チャイクレさん、いらっしゃい!

チャイニーズクレステッドドッグ(通称チャイクレ)の龍馬と暮らすことになったダメ飼い主が贈る、チャイクレ好きのための情報ブログです。愛犬便利グッズの情報をはじめ、くだらない小ネタまで幅広くお伝えします!

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

龍馬も一緒にホルモン焼!

お友達の誕生日記念で、本日はご馳走でした。
大好きなホルモン焼きです。
やっぱ、夏は肉でしょ・・・w
(って、年中肉食なんだけど)

地元・阿佐ヶ谷で有名な炭火焼ホルモン・友ちゃん
こちらの姉妹店『ホルモン焼肉酒場 すごいね!ゴンタ君くん』(旧友ちゃん3号店)にお邪魔しました♪

ホルモン焼肉酒場 すごいね!ゴン太くん

もちろん、龍馬も一緒ですw

美味しいニオイがする・・・w

こちらのお店、周囲に迷惑をかけないマナーの良いコなら同伴OK。
店内は狭いので、来店前に連絡するなどしておくのがベター。
混雑していなければ、店内に愛犬同伴でホルモン焼きを満喫できます★

喉、かわいた!

お散歩しながらお店に到着。
龍馬も私も喉がカラカラ・・・。

キューっと一杯♪(でもウーロン茶w)

で、まずはコレです。

キャベツとお水は龍馬もイケますw

あくまで人間メインのお店ですので、犬用のメニューなんてものはありません。
でも、お水とキャベツは龍馬でもOK。

持参した器で、龍馬は冷たい水をゴクゴク。
私はウーロン茶をグビグビ。
いやぁ~、夏はやっぱコレだねぇ~。

・・・ん?何か来たぞ?!

まずは大好物からオーダー。
龍馬の鼻はお肉がやってくる方にロックオン!

丸腸&ハラミ★

丸腸とハラミは絶対にはずせませんっ!
ハラミは専用ごま塩タレで、丸腸は大阪・鶴橋仕込みの特製タレで頂きます。

ホルモン&ミノ♪

ココのホルモンは綺麗にお掃除してあるので、生臭さがありません。
生臭いものが大嫌いな私でも美味しく頂けます。
ミノもプリプリでたまりませんっ!

焼けるまで待てない・・・w

お肉が焼ける音とニオイ・・・。
食欲をそそります。
白ご飯が何杯もいけそうな気がします。

学校帰りに長瀬から乗った電車が鶴橋で停まるたび、開いた扉から飛び込んでくる焼肉の匂い。
その匂いだけで「白飯3杯はイケる」と思っていた貧乏学生時代から大して成長していませんw

今日は控えめに白飯1杯とホルモン数種類で終了。
でも、きっちり満足・満喫いたしました。

オレのごはん、まだぁ~?

「いつも静かですね~」と店員さんに褒められた龍馬。
その物欲しげな目で訴えられると、ついつい・・・。
持参していたワンフーのウサギさんをあげちゃいましたw


今日も1日、一緒にいてくれてありがとね♪


にほんブログ村 犬ブログ チャイニーズクレステッドドッグへ
にほんブログ村
関連記事

| 愛犬:龍馬日記 | 02:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「OJIガール」って何なんだ?!

春の「OJIガール」スタイル!


ちょっと前までは山ガール、森ガール、釣りガール。
今年は「OJIガール」が来るらしい。

ちょっと渋めなお洒落な英国紳士風コーディネートに、ガーリーテイストをプラス。
森ガールにマニッシュな要素を足した感じがトレンドなんだとか。
火付け役は雑誌「PS」。
昨年末頃から徐々に人気が集まっているのだそう。

OJIガールの「OJI」は「おじさま」のこと。
OJIガールの定番アイテムのチノパンは「オジパン」と呼ばれ、売上好調。
足元はウイングチップやレースアップシューズでOJIらしさUP。
トップスにはツイードのジャケットや大きめカーディガン、ニットベスト。
小物は帽子や眼鏡をはじめ、蝶ネクタイやサスペンダー。

ポイントは「ガーリーなユルさ」らしい・・・。



おっさんファッションにガーリーをプラスする?
それってかなり高度だぞ?!
そういうのが似合うのは、ファッション大好きな一部の女子だけだと思うぞ?!
そもそも、「ガーリーなユルさ」って何なんだ?!

メディアに踊らされた女子たちが、間違ったOJIガールファッションで町を闊歩。
結果、今春は街中が激ダサ「お爺ガール」一色になるんだろうなぁ。


ちなみに・・・。
私自身の最近のファッションを●●ガール的に言うなら、完全に「わんガール」

基本、足元は走りやすいスニーカーorフラットな靴。
ボトムスはタフさが一番ってことで、定番はデニム。
トップスはカットソーとニットで、コンパクトに動きやすく。
普段使いのバッグはお散歩バッグと兼用できるものをセレクト。
ポケットが多めで収納力抜群のバッグでありながら、お洒落感のあるものをチョイス。
バッグは斜めがけ・肩掛けになるのがマストで、中身の6割が愛犬用アイテム。

ポイントは「ガーリーなユルさ」・・・って同じじゃんw
関連記事

| 筆者:ダメ飼い主がモノ申す | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電車でおげかけ!

電車をつかうと、渋滞知らずで目的地につけて便利です。
とのおでかけにかける移動時間はできるだけ短い方がいい。
・・・ってことで、私は電車をよく利用します。

人間の場合、乗車駅から降車駅までの距離で乗車運賃が変わりますが、は違います。
JRの場合、は北海道から九州まで乗ったとしても、改札を入って改札を出るまで、1回あたり270円です。

その他、私鉄・地下鉄などは無料のところが多いようです。
詳しくは各社・各路線の公式情報をお確かめ下さい。

電車に乗せるのにも、実は軽くトレーニングが必要です。
電車に乗る→いいことがある!」と学習させます。

最初はキャリーバッグに入ることから始めます。
それに慣れたら、まずは1駅だけ、愛と一緒に移動してみてください。
・・・で、いいこにしていたら、必ず褒めてあげてください。

その後、様子を見ながら、少しずつ距離を長くしていきます。
もちろん、改札を出たら、必ず心から褒めてあげてくださいね!


連れで電車に乗る方へ・・・】
最近、犬連れで電車や地下鉄に乗っている人を多く見かけるようになりました。
それと比例して、ペット連れ乗客のマナーの悪さが指摘されるようになってきました。

改札を入ってから改札を出るまで、犬をキャリーバッグの外に出してはいけません。
「窮屈そうだから顔だけ、ちょっと出すだけ」も絶対にダメ。
ルール違反です。


あなたはそれでもいいかもしれません。
可愛い愛犬のために、良かれと思ってしているだけだもの。
でも、あなたのせいで、ルールを守っている犬連れの乗客まで非難されることになります。
あなたのような人が増えれば、今後、電車や地下鉄は「犬連れお断り」になってしまうかもしれません。

キャリーバッグを座席に置くのもダメ。
自分のひざの上か足元に置いてください。
座席は人間が座る場所で、あなたの犬を置く場所ではありません。
それが可哀そうだと言うなら、どうか犬を家に置いて出掛けてください。

それから、ペット用のカートを使っている方も、電車内のマナーが悪いと言われます。
「カートに乗せているんだからいいでしょ?」
そういう態度に見えるんだそうです。

私もペットカートのいちユーザーです。
その便利さは身をもって知っています。
私なりに、ペットカートで電車に乗る時はできるだけ人の迷惑にならないよう配慮しているつもりです。
それなのに、ある日突然、「ペットカートの乗車禁止」なんて言われたら困ります。

どうかお願いです。
世の中には動物が嫌いな方も沢山いらっしゃいます。
そういった方々への配慮も忘れないでください。


犬と人間の共存、犬と共に暮らしやすい社会を作っていくためには、飼い主さんひとりひとりが変わらなくちゃいけません。
あなたの行動が、明日からの社会を変えるかもしれないのです。



Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
関連記事

| おでかけの前に・・・ | 10:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛行機でおでかけ!

龍馬はこれまで、国内線の飛行機に8回乗りました。
初めての飛行機の時は右も左も分からなかったので、そんなに怖がる様子はありませんでした。
でも、何度も乗っているうちに怖いって思ったんでしょうね。
最近は羽田空港に着いた途端、震えだします。

ちょっと可哀そうだなって思うけれど、頑張れるコです。
そう信じて頑張ってもらってます。
その代わり、現地に到着したら、自分の荷物より先に龍馬を受け取って、思いっきり褒めてあげます。
そして、現地では龍馬と思いっきり遊びまくります!

さて、の国内線・飛行機搭乗ですが、これにはいくらかのリスクがあります。

まず、は手荷物扱いです。
飼い主さんと一緒に、客室に連れて行くことは出来ません。
飛行機バルクと言われる場所に入れられます。
飛行機が目的地に到着するまでは、しばらく離ればなれです。
何度経験しても、結構不安なのよね~。

が乗るバルク内は気圧・気温共に、客室と同じ環境に設定されています。
とはいえ、荷物の積み下ろしの際には外気と大差はなくなります。
季節や条件によっては、外気より悪条件になる可能性もあります。

もしも炎天下の真夏だったら、熱中症の危険は否めません。
極寒の真冬だったら、寒さで体調を崩す可能性もあります。
その他、気圧の変化、不安によるストレスなどで、の健康に影響があらわれることがあります。

ブルドッグ、パグ、シーズー等の鼻ペチャ(短頭種)は、現在、国内線には乗れません。
短頭種のワンちゃん達は、もともと体温調整がそんなにうまくできません。
また、マズルの長い犬種と比べて、呼吸すること自体に多くの体力を消費します。
暑さにとても弱く、過去、国内線で死亡事故があったことから各社共に乗せてくれません。

次に、犬を搭乗させる際、同意書にサインをしなくてはなりません。
分かりやすく言うと、「もし機内で犬が死んだり傷ついたりしても、航空会社には一切責任がない、責任を問わないことに同意します」という内容の書類にサインをしなきゃいけないんです。

これ、なんか嫌ですよね。
でも、航空会社側の立場からすれば仕方がないのかもしれないとも思います。
だったら、犬も客席に乗せちゃえばいいのに。
まぁ、犬アレルギーの方もいらっしゃいますしね。
まだまだ日本では難しいことのようです。

・・・と、以上のような結構なリスクがあります。
でもね、乗れないわけじゃない。
これも訓練っちゃー、訓練です。

最後になりますが、犬の飛行機運賃は概ね5,000円/1搭乗(ペットクレート1個1区間あたり:税込)です。
以前は重量・飛行距離によって違ったような気がしますが、今は国内線各社ともにこの程度みたいです。

詳しくは各社HPをご確認ください。

◆JAL国内線・ペットとおでかけサービス
◆ANA国内線・ペットらくのりサービス
※対応がいいのは断然ANA・JAL。さすがです!

◆SKY・ペットのお預かりについて
※スカイマークには二度と愛犬を乗せたくありません。対応が最悪でした!

◆SFJ・お手荷物のご案内
◆SNA・ペットについて
◆AIR DO・ペットについて
※スターフライヤー、スカイネットアジア航空、北海道国際航空は、夏場の期間を除けば、短頭犬も乗せてくれるみたいです。

◆FDA・ペットのお預かり
※フジドリームエアラインズはペット運賃が4,000円!

◆NCA・お手荷物・ペット・貨物


【犬と飛行機でおでかけのPoint】
(1)季節・気温に配慮を!
チャイニースクレステッドドッグは他の犬種より体温調整はやや上手です。
とはいえ、初夏~夏場~残暑の頃には絶対に乗せません。
リスキーというか、怖すぎます。
飛行機で出掛けるなら、春・秋のような季節の良い頃が◎です。

(2)搭乗手続きは普段より早めに!
愛犬と飛行機旅行をする際は、いつもより早めに自分の搭乗手続きを済ませます。
何故か?
愛犬の搭乗手続きがあるからです。
空港カウンターの込み具合にもよりますが、思いのほか、時間がかかったりします。

ハードキャリーがない場合、また、航空会社の方が「このキャリーじゃダメ」と判断した場合は、航空会社の持っているハードキャリーを貸してもらうことになります。
(これ、有料の場合と無料の場合があります。小型犬用は確か500円くらい)
いつもと違う環境な上に、知らない臭いのハードキャリー。
それじゃぁあまりにも可哀そう。
愛犬専用のものを用意することを、私は断固お勧めします。
ちなみに、龍馬は普段ハウスにしているキャリーで飛行機に乗ります。

(3)時間に余裕があるなら側にいてあげて!
龍馬は空港がキライです。
でも、余裕を持って出掛けると、出発まで結構な時間があるって場合もあります。
そんな時はどうかギリギリまで側にいて、緊張を和らげてあげるようにしています。

犬の搭乗手続きが終わってもまだ時間に余裕があるようなら、GHの方に声を掛けてみてください。
「ギリギリまで一緒にいたいんですけれど・・・」と言えば、最終の時刻を教えてくれます。
その時刻までに再度カウンターに戻って犬を預ければ問題ありません。

(4)ペット用カートが大活躍!
犬とのおでかけは大荷物です。
そのうえ、飛行機に乗ってでかけるとなれば、荷物はいつも以上の重さ。
自分の荷物もありますからね~。
自力で何とかしようと思うと、空港に着く前に泣きたくなったりします。
そこで活躍するのが、ペット用のカートです。

愛犬関連の荷物は、愛犬ともども、ペットカートに乗せる。
自分の荷物は肩にかけるか、これもカートに乗せちゃう。
で、スーイスイ。
かなりラクチンです。

でも、ペットカートを使う場合は、かなり時間に余裕を持って出掛けて。
空港内でかなり歩くことになったり、電車などの乗換、乗降車に手間取ったりすることもあります。
また、エレベーターの場所が分かりにくく、ちょっとした迷子気分を味わうこともあります。



Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
関連記事

| おでかけの前に・・・ | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車でおでかけ!

おでかけするのって、イイです。
のように周囲に気遣うこともありませんしね。
気の知れた家族や仲間も一緒なら、こんなに楽しいことはありません。

でもね、が初体験のにとって2時間、3時間のドライブはかなりの負担。
最悪の場合、に酔ってゲーゲー。
嫌な思い出はなかなか消えません。
に乗る→気分が悪くなる→絶対にイヤ!」と学習してしまうと厄介です。
以後、に乗ること自体を嫌がるようになってしまいます。

車に乗りなれていないワンちゃんを連れて出掛けるなら、まずは車に乗るトレーニングを。
最初はご近所を一周程度でOK。
そこから少しずつ乗車時間を延ばしていきます。

1時間くらい乗れるようになればもう安心。
ドライブ中、その位のタイミングで、休憩タイムをとれば問題ありません。
休憩タイムには必ず新鮮なお水を飲ませてあげてください。

ちなみに、龍馬は3時間まで問題ありません。
車に乗るとスヤスヤ眠っちゃうしね。

さてさて、を乗せる場所はどこがいいんでしょう?

慣れないうちは、外からの刺激をあまり受けない足元がいいと思います。
龍馬も、足元スペースにいるのが一番ラクみたい。
安定しているからかな?
その次はシートの上です。

足元であってもシートの上であっても、をそのままにしておくのは良くない。
キャリーバッグドライビングシートなどで、車の中に愛専用の場所を用意してあげてください。
いつも使っているキャリーバッグなら自分の臭いもするので安心してくれます。

最近は用のシートベルトもあるようです。
私は使ったことがないのでその良さが分かりません。
でも、単純に、チャイクレには向かない気がします。
シートベルトの部分が体に食い込んだり、その部分が擦れて怪我しそうだもん・・・。

とっておきはスリングです。
お出かけの必須アイテムですね~。
私がスリングを肩にかけると、龍馬は「入れろ!」と催促してきます。
大好き、みたいですw

スリングだと飼い主さんの負担は増えますが、愛犬は不安感が減ります。
ただし、飼い主さん自身が運転手の場合は別の方法を試してください。
愛犬をスリングに入れた状態で運転するのはやめてくださいね。



Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
関連記事

| おでかけの前に・・・ | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

