チャイクレさん、いらっしゃい!

チャイニーズクレステッドドッグ(通称チャイクレ)の龍馬と暮らすことになったダメ飼い主が贈る、チャイクレ好きのための情報ブログです。愛犬便利グッズの情報をはじめ、くだらない小ネタまで幅広くお伝えします!

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癒し犬vs卑しい犬

猪豚ブッチャーズ外観


昨夜は、猪豚ブッチャーズに行ってきました♪
仕事の話をしにいくことはあるんだけど、晩ご飯を食べに行ったのは久しぶり。

もちろん、我が愛・龍馬も一緒です。
ココ、いいコちゃんなら愛同伴でお食事を楽しめます。
運がいい(?)と看板たちに会えます。
◆チャッピー(フレンチブルドッグ・♀)
◆めめ(通称:めめお、パグ・♂)
以上、2ワンが手厚く接待してくれます♪

同伴で行けるご飯屋さんって、どうしてもバーとかカフェっぽいところが多い。
最近はかなり良くなってきたけれど、雰囲気とか味がイマイチってことも結構ある。
そもそも、食べたいモノがないことが多いのよ。
だから、こういうガッツリな美味しいご飯屋さんって本当に有難い!
(筆者、見た目で酒豪扱いされますが、実は酒が飲めない・・・)

龍馬はココのお店のワンズたちが大好きです。
毎度懲りもせず、お店についた途端に追いかけっこが始まります。
で、はしゃぎまくり。
ヒートアップし過ぎて喧嘩が始まることもありますが、それも御愛嬌。
とにかく、飼い主たちが止めに入るまで運動会が続きます。


さてさて。
昨夜はチャッピーがお店にいました。
スタミナ勝負派のチャッピーと、スピード勝負派の龍馬。
両者共に互角の闘いは、何度見ても面白い。

遊んだ後は、ワンズ大興奮のおやつタイムです。
手作りクッキーだのフリーズドライ納豆だの、あれこれ食べたけど・・・。
やっぱり食らいつきがいいのは「馬アキレス」です。

賢いお姉ちゃん、チャッピー。
ちゃーんと上手に食べてます。
あたち、上手にできるでちょ?

ぐっじょぶ!
かわゆすぅ~♪
超、いいこちゃんです。
癒されるわぁ~。


一方、龍馬はというと・・・。
おやつは、かーちゃんに持ってもらって食うのだ!

ダメじゃん・・・。
怪獣です。
顔、ブレまくりで怖いです。
癒し効果ゼロです。

このテの硬くて長い食べ物は、人間に持ってもらって食べるものだと思いこんでいます。
手を離すと「オイコラ、持て!」と言わんばかりに訴えます。

龍馬よ、世の中には自分で何とかしなきゃいけないことのほうが多いんだぞ。
人を頼ってばっかりじゃロクな大人になれないんだぞ!

「あばれはっちゃく」のとーちゃんの気持ちが、今なら良く分かるぜ。
かーちゃん、情けなくって涙が出てくらぁ~。


ちゃんちゃん。


【 余 談 】
この後、先に馬アキレスを食べ終わったチャッピーと龍馬が喧嘩。
龍馬よ、グダグダ&ダラダラ食べてるお前が悪い。
横取りされる不安があるなら、とっとと食え!

チャッピー姫、ごめんねぇ~。
ちょっと見に来ただけなのにねぇ~。
遠目で見ながら、ヨダレをデレ~って垂らしただけなのにねぇ~。

喧嘩再発の防止のため、龍馬の食べかけ馬アキレスは没収。
でも、龍馬は今回の喧嘩に負けたと思ったようで・・・。
その後、大好きなチャッピーと遊ぼうとすらしませんでした。

ガラスのハート・・・すぎるだろ!



【追伸・ご注意】
ご紹介したお店は、あくまでも人間メインの飲食店です。
店主及びスタッフのご厚意で、寛容に対応してくれるダケです。
同伴で遊びに行く際は、くれぐれもマナーを守って!
吠えるなどの問題行動がある場合は、それをまず直してから同伴を。
また、お店を汚さない配慮と、そのためのアイテム持参は必須です。
お出かけの前に必ずお店に連絡をして、状況確認なども行ってください。
マナーの悪い飼い主さんが増えたら、今後、連れが禁止される可能性もあります。
自分の行動ひとつで他者へ大きな迷惑がかかるのだと肝に銘じて出掛けましょう。



Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
関連記事

| 愛犬:龍馬日記 | 13:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しつけにおやつは必要?

しつけ本を見ると、必ずといっていいほどおやつを多用していますよね。
これ、私はあんまり賛成しません。

私も最初はおやつの力を借りてトレーニングをしていました。
でも、疑問に感じて止めました。
最近は、日常的なトレーニングはおやつなし。
それでも大丈夫。
ちゃんと指示に従ってくれます。

物心つく前のパピーには、確かに有効かもしれません。
トレーニングに興味をもってもらうって意味でいえば、ね。

ですが、ある程度賢くなってくると、その意味が変わってきます。
学習したおやつ欲しさのためだけに指示に従うようになっていきます。
しつけが目的でそのご褒美がおやつだったハズなのに、おやつが目的になるわけです。

の目線はいつもおやつを持った手元に・・・。
これじゃぁ、愛との絆ってものは全く感じられません。

言うことを聞いたらタイミングよくおやつをあげる?!
そうは言っても、どのタイミングがベストなのか、ぶっちゃけ分かりません。
タイミングを間違うと効果が薄れるらしいのですが・・・。
そうは言っても、ねぇ。

にとって一番のご褒美はおやつじゃありません。
飼い主さんから褒めてもらう、構ってもらう、遊んでもらうことです。

だから思いっきり褒めてあげればいいんです。
心から、嘘いつわりのない素直な気持ちで。

「褒められるのが嬉しい!」ってことを体いっぱいで表現してくれる愛
その愛くるしさたるや、グチャグチャにして食べちゃいたいくらいです。
たまりませ~ん♪



Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
関連記事

| 「犬」のしつけ・トレーニング! | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お犬様とクリスマス

実は私、クリスマスが苦手です。
でも、龍馬が来てからちょっと好きになりました。
単純だわ・・・。


本日も、龍馬はグダグダです。
ハウスから一向に出てきません。
クリスマスの龍馬
テンションの高い時とそうでない時の差が激し過ぎます。

やる気のないチャイニーズクレステッドドッグ
もうちょっといい顔、できんのかね・・・。
せっかく、お様仕様のクリスマスなのに。


奥のケーキは人間用ですが、手前2品は龍馬用です。
クリスマスディナー

まずはロールキャベツです。
お友達が作ってくれました。
様用です。
鶏肉、キャベツ、ニンジン、大根。
どれも龍馬の好物です。
犬用ロールキャベツ

瞬殺・・・。
瞬殺
写真、ブレすぎだってば。

お次はデザートのショートケーキ♪
こちらは吉祥寺のCOCO'S SWEETSさんのお品。
わんこの健康を考えたケーキを作っているお店で、時々お世話になります。
ショートケーキ

人間が食べても全然美味しくないんだけどねぇ。
龍馬はご覧の通りです。
龍馬の口の周りはクリーム(厳密にはカッテージチーズ)だらけ。
ショートケーキを食べるチャイニーズクレステッドドッグ龍馬


今年のクリスマスも君と一緒に過ごせて、あたしゃ本当に幸せです。
関連記事

| 愛犬:龍馬日記 | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

