チャイクレさん、いらっしゃい!

チャイニーズクレステッドドッグ(通称チャイクレ)の龍馬と暮らすことになったダメ飼い主が贈る、チャイクレ好きのための情報ブログです。愛犬便利グッズの情報をはじめ、くだらない小ネタまで幅広くお伝えします!

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬を乗り切る!<§1:お洋服の素材選び>

裸犬のチャイクレチャイニーズクレステッドドッグ)は年中お洋服が必要な犬種です。
オシャレ目的以上に、機能目的があります。

一般的なわんこ達には被毛があります。
この被毛がお洋服の代わりとなり、寒さや外的刺激から身を守ってくれます。
けれど、被毛がない(足りない)チャイクレにはコレができない。
だからお洋服を着せるワケです。

でも、ただ着せればいいというものでもありません。
人間同様、気候や環境、場所などTPOに合わせて着せるものを選んであげたいものです。


<§1:お洋服の素材選び>
■ウール素材:直には着せない工夫を!
龍馬愛用の「for pets only」のカシミヤロンパース

チャイクレウールアレルギーが起きやすいと言われます。
(動物の毛だから、本来はアレルゲンになりにくいハズなんだけど・・・)
そのため、できるだけ避けたほうが無難。
特に体に直に着せるのはNG。
チクチクの不快感から体を掻き毟って、大惨事になりかねません。
どうしても着せたい場合は素肌に1枚インナーを着せた上に、カシミヤなどの柔らかい素材のものを。


■フリース・アクリル・ポリエステル素材:静電気に注意!
最近は軽くて暖かく、お値段も手頃なフリース素材の犬服が沢山出ています。
また、アクリルやポリエステル素材も冬物には多く使われています。
けれど、本来、犬の体と化学繊維の相性は最悪
静電気が起こらないほうが不思議なくらいです。

摩擦帯電列表

衣類の素材の組み合わせには相性があります。
上の摩擦帯電列表で近いものどうしであれば重ね着をしても静電気は発生しにくい。
けれど、離れている素材どうしを重ね着すると高い電圧の静電気が発生します。

犬や人間は表で言うと左側(プラス側)に帯電します。
しかし、フリースをはじめとした化学繊維は右側(マイナス側)に帯電します。
犬に化学繊維を着せると非常に静電気が発生しやすくなるのはこのためです。

もし化学繊維を着せるのであれば、静電気対策を正しく行ってあげてください。
そうでないと、愛犬が静電気で不快な思いをすることになります。


■シルク・コットン:ベスト素材はやっぱり天然系!

龍馬愛用のオーガニックコットンのロンパース(つなぎ)

犬の体との相性が比較的良いのは、ウールやシルク・木綿(コットン)などの天然繊維。
天然素材は吸湿性が高く乾燥しやすいチャイクレの皮膚にも優しいのでお勧めです。
天然系の繊維なら静電気も起きにくいので、愛犬が洋服の静電気でパチパチになることを最小限にできます。
ただし、前述した通り、ウールはアレルギーを起こすコが少なくないので、着せる際にはひと工夫を。

最近はオーガニックコットンを贅沢にファー仕立にしたものもあります。
写真はMutter(ミュッター)×イタグレ用のお洋服屋さんgrindogのコラボ商品、オーガニックコットンボアフルスーツ
静電気が起こらず暖かいので龍馬もお気に入りの様子です。


■お洋服の素材の組み合わせでストレス増加?!
寒く乾燥する時期になると人間でも不快なのが静電気。
静電気は愛犬にもストレスを与えます。
お洋服の組み合わせによって静電気は増減しますので、少し気にしてあげるようにすると◎。
また、毛布やベッドなども素材によって静電気が起こる原因になることも。

体に溜まってしまった静電気は様々な方法で除去が可能です。
けれど、色々試した結果、静電気除去アクセサリーを装着するのが最も手軽です。
我が家では静電気対策としてB3alance静電気除去アクセサリーを愛用しています。
メーカーさんにお願いして、皮膚の弱いチャイクレでも装着できる金具のないタイプを作って頂きました。
興味のある方は是非!

これで、パチパチ君とバイバイなんだってさ~。

▼▼商品誕生秘話はコチラから▼▼
⇒ 静電気除電アクセサリー「B3alance」
⇒ いつの間にか、デリケート犬用「B3alance」 商品化!


▼▼購入はコチラから▼▼
⇒ Express Sinzo デリケート犬種応援コンボセット
関連記事

| チャイクレと暮らす注意点 | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新作・わんこ帽子

わんこ帽子作りに燃えています。
実はこの帽子、飼い主さんと全くお揃いになります!

黒い帽子にスモーキーでモーヴなパープルの革紐をプラス。
ちょっとシックでモードな気分の帽子に仕上げました。

目深にかぶり過ぎて、前が見えない・・・。

取り外し可の羽根チャームもセットなので、
その日のファッションに合わせて飼い主さんもワンコも2weyで帽子を楽しめます。

これなら前も見えましゅ!


わんこの帽子はただお洒落なだけじゃありません。
熱中症帽子のためにも結構必要だったりします。
でも、どうせかぶらせるなら可愛い方がいい。

・・・というわけで、作りだしたわんこ帽子ですが、
凝りだしてしまって人間のミニチュアみたいな帽子に仕上がりました★

完全1点ものなので、他の人やワンコとかぶっちゃうことがありません♪
「こういうの欲しかった!」という方がいらっしゃいましたら是非。

なお、オーダー・お問合せなどがありましたら、
メールフォームよりご連絡くださいね。
関連記事

| オールシーズン | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最新おでかけ必須アイテムはコレ!

龍馬とお出かけをする際、最近、必ず持って出掛けるものがあります。
それがコレ。
サングラスリュックです。

サングラスがあれば、まぶしくないぞ!

サングラスなんて・・・」「動物虐待じゃないの??」
・・・って言われそうだけれど、実は結構大事だったりします。

わんこ達の目線は人間よりずっと低い位置にあります。
そのため、地面からの照り返しをモロに受けちゃう。
だから、目の健康・白内障予防を考えるなら、サングラスやゴーグルは大変有効なのです★
ちなみに、龍馬がかけているサングラスは人間同様、UV加工のされたもの。
これなら、紫外線から愛の目を守ってあげられます♪

用のゴーグルは最近良く見かけるようになってきたけれど、
サングラスタイプは見つけたら即買いがオススメ。
特に小さいサイズはメーカー欠品になりやすいそうです。

リュック、嫌いじゃないぜっ★

そして、リュック
これ、とっても実用的なんです。
夏場は保冷材を入れてあげれば、体の熱を効率的に下げてあげられます。
また、冬場ならエコカイロのようなものを入れてあげてもOK。
季節の良い時は自分のおやつを入れてお散歩に行くなんてこともできちゃう。
龍馬リュックには、サングラスとゴーグル、非常時用の靴の3つが常備されています。

リュック龍馬が愛用中のSサイズと、やや大きめのMサイズの2タイプ展開。
用のリュックっぽくない、人間用のリュックっぽいデザインが◎。
他のメーカーさんが出しているものも色々買って試してみたけれど、
デザインが甘すぎるというか、「The 用」で好みじゃなかったのよね。

いずれもワンダウェイだけでなく、オラーリオ代官山でも売ってます。
興味のあるかたは是非★
関連記事

| オールシーズン | 01:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クールバンダナは必須です!

龍馬は寒いのが大嫌い。
どちらかというと、暑い夏のほうが好きみたいです。
とはいえ、湿度の高い日本の夏を過ごすのはやっぱりツラいみたいです。

・・・で、登場するのがコレ。
クールバンダナです。

クールバンダナ2

先日、横浜ベイクォーターのevoldogさんの催事に伺った際にGETしてきました★
龍馬、潮風に吹かれて「ハマのオトコ」をきどっております。

クールバンダナ1

クールバンダナっていいなぁーって思うんだけれど、何故かデザインがダサい。
高吸水性ポリマーを使ったタイプはビショビショになるから私は苦手。
・・・というわけで、私は保冷材を入れられるタイプをチョイス♪

これならビショビショにならないし、保冷材を取り変えればいつでもヒンヤリ!
ちなみに、龍馬が使っているのはワンダウェイのクールバンダナ。
女の子っぽいデザインには飽き飽きしている私にはどストライクな一品です。

可愛いけれど、ただ可愛いだけじゃない。
男の子にも似合うテイスト。
これ、両方とも大事だもの。

ちなみに、龍馬(5kg・首周り約22cm)が使っているのはSサイズ。
この他に、Mサイズもありました。

こちらの商品、常設のお台場ヴィーナスフォートのワンダウェイでも販売しているそう。
近く、オラーリオ代官山にも商品を置くそうです。
興味がある方は是非!

| 春・夏向け | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんこ帽子を作ってます♪

我が愛龍馬に似合う帽子がどーしても欲しくてあれこれ作っているうちに
結構な数&完成度になってきたので、オリジナルブランドを作っちゃいました♪

龍馬の帽子

他にも色々作っていますが、写真が追い付かず・・・。
龍馬はこのテのものを案外嫌がらずにかぶってくれるので
何だか面白くて、ついつい作ってしまいました♪

龍馬の帽子2

この帽子には鳥さんが乗っています。
他のものは人間用とお揃いの帽子なんかがあります。
最近はオーダーで人間とお揃いの帽子なんかも作っています。

気になる方はお問合せくださいませ☆

関連記事

| おもしろグッズ・アイテム | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

