チャイクレさん、いらっしゃい!

チャイニーズクレステッドドッグ(通称チャイクレ)の龍馬と暮らすことになったダメ飼い主が贈る、チャイクレ好きのための情報ブログです。愛犬便利グッズの情報をはじめ、くだらない小ネタまで幅広くお伝えします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主の食べものを犬にあげない・・・。

の健康を考えるなら、人間の食べ物を与えるのはNG。
人間の食べるものには味付け用の砂糖や塩が沢山使われています。
でも、にとってこれらは不必要なもの。
健康を害する要因になるだけです。

また、人間の食べ物を欲しがる悪い癖をつけてしまうことにもつながります。
だからあげちゃダメ!



・・・ってことは重々承知しています。



でも、あげたくなるのが飼い主の気持ちってもんです。
ウルウルの目で見上げられると、つい・・・って気持ちになります。



そこで、ちょっと工夫を。



例えば、の手作りごはんにチャレンジ!
私の場合、まずは龍馬(愛)に食べさせたい食材で、用のごはんを作ります。
その後、それに味付けをするなどして人間用にアレンジ。
見た目は似たような仕上がりですが、愛用には味がついていません。
これなら同じような食べ物を一緒に楽しめます。

お誕生日などのイベントの時は、愛犬用のおやつやケーキを作るのもアリです。
最近は書店などでも愛犬のごはん&おやつレシピの本が売られています。
そういったものを参考にすると、結構簡単に作れます。


けれど、手作りごはんだけで犬の健康を管理するとなるとかなり大変。
犬の栄養学などを真剣に学んだ上で、必要な栄養素、熱量を割り出し、ごはんを作らなきゃいけない。
そうなると、片手間でできる範囲ではなくなります。

忙しい方、特に一人暮らしで犬と暮らしている方の場合は、良質なフードをベースに手作りごはんをあげるのがベストだと思います。



【 追 記 】
人間の食べ物をあげることと同じくらい、飼い主さんがやってはいけないのは、人間が口に入れてカミカミしたものを犬に与えることです!

コレをすることによって、本来犬の体内にあるべきでない菌を愛犬にあげちゃうことになります。
口移しも同じことです。
当然ですが、愛犬との熱烈なキスも良くありません。

私は犬も猫も大好きです。
でも、我が愛犬であっても、口の周りを舐められるのはあまり好きではありません。
お互いに病気を感染させる可能性がゼロではないからです。

大好きな我が仔だからこそ、いつまでも健康でいて欲しい。
だから、自分が病原体の媒介になることだけは避けたい。
そう思うからこそ、私は愛犬とのキスはしません。
龍馬もそれを理解しているので、人の顔や口の周りを舐めることは殆どしません。



Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
関連記事

| 「犬」のしつけ・トレーニング! | 05:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rinakichi3.blog84.fc2.com/tb.php/112-b43a2142

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

