チャイクレさん、いらっしゃい!

チャイニーズクレステッドドッグ(通称チャイクレ)の龍馬と暮らすことになったダメ飼い主が贈る、チャイクレ好きのための情報ブログです。愛犬便利グッズの情報をはじめ、くだらない小ネタまで幅広くお伝えします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこ帽子はオシャレなだけじゃない?!

龍馬の帽子たち


犬に帽子?!

そうそう、そうなんです。
今の時代、わんこだって帽子をかぶっちゃうんですっ♪

犬用の帽子は、ただお洒落なだけじゃありません。
ちゃんと機能的な理由だってあるんです。

犬の体温は大半が頭部から放出されると言います。
夏場は頭部からどんどん熱を放出して体温を下げようとします。
しかし冬場は、頭部から熱が奪われすぎてしまうことも。
犬だって人間だって、冷えは健康の大敵です。
冬場は防寒対策として、犬に帽子をかぶせます。

一方の夏場は、頭部を灼熱の太陽から守るために帽子をかぶせます。
頭部から熱を放出して体温を下げる前に、太陽の熱で体温が上がり過ぎてしまう可能性があるからです。

とはいえ、ご本人(犬)が喜んでいるかは定かではありません。
恐らく、多くの犬は帽子が苦手。
かぶり慣れてしまえば何てことはありませんが、最初は必ず抵抗します。
ブルブルしたり、前足を使って帽子を取ろうとしたりします。

帽子を着用させる場合は、わんちゃんの気分を大事にしてあげて下さい。
「帽子をかぶる⇒いいことがある」と学習させれば、そのうち慣れて嫌がらなくなります。


犬用の帽子を扱っているメーカーさんは以下のリストの通り。
もっと沢山のメーカーさんが犬の帽子を作っていますが、あえて紹介しません。

(1)丁寧な作りでおもちゃっぽくない
(2)機能的である・脱げにくい
(3)自分がかぶってもおかしくないと思える


この3点をクリアした犬帽子を作っているメーカーさんだけをリストアップしました。


◆GARDEN OF EDEN
お作りがとっても綺麗で丁寧!
犬がブルブルしても脱げにくく、かぶらせた感じもイイです。
大好きです。
龍馬はこちらのボーダーパイロットと、天竺メッシュCAP (ラグビーボール)を愛用中。
(上部画像に映った左側と真ん中の帽子。右側の麦わら帽子は筆者手作り。)
2つとも、お台場・ヴィーナスフォートのワンダウェイさんで購入しました♪

◆WAN'S BRAND JINJIN
「スヌード・パンツ・マナーベルト」のボタンを押すと帽子も表示されます。
ここの「ポンポン ニット帽&マフラー」はカワイイです。
龍馬はブラックのMサイズを持ってます。
ニット帽の構造が、何と言うかちょいと微妙なので、龍馬には前後逆にかぶせています。
そのほうがシックリきます。
メーカーのHPが非常に見にくい&分かりにくいのが残念!

◆ La Coppola Storta(ラ・コッポラ・ストルタ)
シチリアのハンチング・キャスケットの帽子ブランド。
主に人間用の帽子を取り扱っていますが、小型犬・中型犬用もあります。
イタリア製の犬帽子なんてオシャレだわぁ~。

◆犬の帽子のお店「charie」
やや甘めで可愛らしい感じのものが多いので、女の子にいいかも。
お花の帽子が特にオススメ!
本当にカワイイです。



Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
関連記事

| おもしろグッズ・アイテム | 03:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rinakichi3.blog84.fc2.com/tb.php/116-228026a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

