チャイクレさん、いらっしゃい!

チャイニーズクレステッドドッグ(通称チャイクレ)の龍馬と暮らすことになったダメ飼い主が贈る、チャイクレ好きのための情報ブログです。愛犬便利グッズの情報をはじめ、くだらない小ネタまで幅広くお伝えします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

案外難しい、おもちゃ選び。

我が愛犬・龍馬と暮らしだしたばかりの頃、一番失敗したのがおもちゃ選び。
これまで何度となく失敗を繰り返してきました。

龍馬はおもちゃで遊ぶのが大好きです。
とはいえ、おもちゃなら何でもいいわけじゃない。
彼なりの基準があるようで、それをクリアしたおもちゃでしか遊びません。

でも、これは龍馬に限ったことではないみたい。
どこの家のワンコ達も、それぞれにおもちゃの好みがあるようです。
「わんこに人気!」とのキャッチコピーだけでおもちゃを選ぶと、多分、失敗します。
(私がそうだった)


一般的に人気があっても、愛犬が好きかどうかは別問題!


以下、龍馬の微妙過ぎて分かりにくいおもちゃの好みを「コング」シリーズを例にご紹介。
どの犬でもこの通りという訳ではありませんが、おもちゃ選びの参考に。

左端:パピーコング:遊びます。まぁまぁ好きみたいです。
成犬のくせに、未だにパピー用のコングってどうよ。
知育系で比較的柔らかい素材だからかなぁ。
大好きってほどでもないけれど、嫌いでもないみたいです。
おやつが入っていなくても、時々遊びます。

左から2番目:コング:遊びます。でも、そんなに好きじゃない。
知育系おもちゃが好きな龍馬ですが、硬いのは好みじゃありません。
中におやつを入れれば遊びますが、そうでない時は興味ナシ。

左から3番目:コングスモールウァバ:遊びません。お友達のわんこにあげました。
外で「持ってこい」遊びをするために買いましたが殆ど出番なし。
くわえた感じが重いのが嫌だったみたい。

右端:コングボーン:遊びません。捨てました。
ロープ部分が特にイヤだったみたいです。
そもそも、龍馬はロープ系にあんまり興味がありません。
やわらかい布系のひもなら遊びます。



そんな龍馬が大好きなおもちゃは以下の通り。
あっぱれ、箱入り息子セレクト!
モフモフで柔らかいおもちゃばっかりです。

龍馬の大好きなおもちゃたち!

◆LANCO キングたまごちゃん
大好きです。
我が家には王冠部分が既にハゲハゲの黒のキングたまごちゃんがいます。
普通のたまごちゃん、デビルたまごちゃんもいくつか持っています。
でも、キングたまごちゃんが一番お気に入り。
同じラテックス系・LANCO製品でも好き嫌いがあるみたいです。

◆Latitude Enfant(ラティテュード・アンファン) カラー&サウンド・キューブ ガーデン
ハマってます。
完全に人間のベビー用知育玩具なので、パワーのあるコには不向き。
でも、そこまでパワーがないコなら、犬用の知育玩具よりオススメ。
デザインも可愛いし、何より、遊びの幅が広がります。

布製で、振る・押す・噛む(握る)と音が出る楽しいしかけのブロックが6個あります。
ひとつずつ出る音が違うのが楽しいみたい。
その中でも、龍馬は赤い五角形のブロックがお気に入り。
まん中を押すと「鳥がさえずる」音が出るんですが、この音を聞くとテンションが上がります。
人間の赤ちゃんが口に入れることを想定して作られていますので、安全性は文句無しです。

◆ドギーマン 安眠まくら ドギーちゃん
多分、愛してます。
枕にして寝ることもありますが、専ら、プロレス相手ですw
目の部分の刺繍が気になるようで、そこばかり狙い撃ちでガジガジします。
丸洗い可能なので割と衛生的です。

◆Pet Flys Scrawny Hides モンキー
恋してます。
やわらかい素材の布系おもちゃで、犬が頭部を咥えるとピューピュー音が鳴ります。
胴体部分には、500mlのペットボトルが収まるくらいのスペースがあります。
そこにおもちゃを入れると龍馬は大興奮!
中身を取り出そうとガリガリ、ガジガジ大騒ぎです。
素材の関係上、多分、引っ張る力が強いコには向きません。
パワーのあるコなら瞬殺で破壊しちゃうと思います。

◆WILL DOG ソフトフリスビー ナイロンフライヤー Mini
◆D`sナイロンフリスビー(MINI)(直径13cm)
大好きです。
ちびっこの頃から遊んでいる割に、未だにキャッチはそんなに上手くないけどw
やわらかいし、引っ張りっこと持ってこい遊びの両方が楽しめるので好きみたいです。
競技用フリスビーのスカイドック フリスビーディスク SAirDog120でも遊びます。
でも、キャッチする時に歯に当たる感覚が好きじゃないみたいです。



【おもちゃについてのまとめ:龍馬編】
パワーのあるワンコが好きそうな頑丈なおもちゃは、基本的に好みじゃない。
fetch!系の木のおもちゃにも関心なし。
ラバー・ゴム系も苦手。
でも、ラテックス系は好き。

布系の柔らかいおもちゃは好き。
ぬいぐるみも結構好き。
けれど、咬んだ感じが硬いのは好きじゃない。
中綿が入っていても、外側が帆布だとあまり遊ばない。

音が鳴るおもちゃは大好き。
でも、飼い主的にうるさすぎるのは困る。
空気が漏れる感じの音が出るおもちゃなら双方満足。

ちなみに、龍馬には噛み癖が一切ありません。
これまで一度も、おもちゃですら噛み壊したことがありません。
あごの力がそんなに強くないように感じます。
馬のアキレスなども、どのワンコよりも食べるのに時間がかかります。



【 余 談 】
自分の愛犬に買ってあげるおもちゃなら、失敗しても後悔するだけ。
でも、他のおうちのワンコにプレゼントする時はワンコの個性を考えて。
そのほうが、プレゼントを贈られた飼い主さんにも喜んでもらえる思います。

お洋服や食べ物と比べ、おもちゃは比較的プレゼントで貰ったりあげたりしやすい。
だから、ワンコ自身が苦手なおもちゃを貰ったり、あげたりしてしまうことも少なくありません。
これ、お互いに結構気まずいですw


Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
関連記事

| オールシーズン | 02:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rinakichi3.blog84.fc2.com/tb.php/118-564dbe3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

