チャイクレさん、いらっしゃい!

チャイニーズクレステッドドッグ(通称チャイクレ)の龍馬と暮らすことになったダメ飼い主が贈る、チャイクレ好きのための情報ブログです。愛犬便利グッズの情報をはじめ、くだらない小ネタまで幅広くお伝えします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこ服の必要性

お洋服を着せるなんて、人間のエゴだ!」
そう仰る方もまだまだ少なくありません。
そのご意見もよーく分かります。
私自身、お洋服を着せる必要があるとは思っていませんでした。

でもね、これまたよーく考えると必要なんです。
人間と共に暮らす、特に都会で暮らすにはお洋服というアイテムが必要です。
お洒落を楽しむというのはプラスαの部分であって、お洋服には実用的で機能的な理由があります。

(1)怪我を防止する
ヘアレスドッグであるチャイニーズクレステッドドッグには被毛がありません。
あったって、薄くあるだけでごくわずかです。
だから、些細なことで皮膚に傷がつきます
お友達のワンコとじゃれあうだけでも、体に引っかき傷が残ります。
お散歩中にテンションが上がって駆け回ったりしても、知らないうちに体をどこかで擦って擦り傷をつくることもあります。
それをいちいち心配していたんじゃ遊ばせることもできません。
だから、被毛の代わりにお洋服を着せます。

(2)日焼けを防止する

チャイニーズクレステッドドッグの皮膚は露出しているため、日焼けのダメージをモロに受けます
紫外線の強い時期にお洋服を着せずにウロウロさせると、酷い場合は体中やけどになってしまいます。
それを防ぐためにお洋服を着せます。

(3)防寒対策
チャイニーズクレステッドドッグ被毛がない分、寒さに弱いです。
そのため、寒い時期にすっぽんぽんにしておくとブルブル震えます。
家の中ではすっぽんぽんでも、外に出る時には何らかの防寒対策をしてあげないと風邪を引きます。
だからお洋服が必要になるわけです。
ホント、実にデリケートななんです。

(4)汚れを防止する
お散歩に出かければ体が汚れます。
簡単なものならふき取ってあげるだけで問題ありませんが、雨の日のお散歩となるとそれだけでは済みません。
お洋服を着せずに出掛けたらドロドロになってしまいます。
それを防ぐためにお洋服を着せます。

(5)周囲に迷惑を掛けない配慮
ヘアレスドッグであるチャイニーズクレステッドドッグの場合、抜け毛とは無縁です。
しかし、のことをあまり知らない方や犬があまり好きではない方も沢山いらっしゃいます。
犬がブルブルっと体を震わせると、毛が舞うような気がして気持ちが悪いと仰る方も少なくありません。
実際、犬と暮らしている私であっても、よそのコがブルブルして毛が舞うシーンを見るのはあまり気分のいいものではありません。
だから、様々な人が利用するような場所に犬を連れ出す時には、最低限のマナーとしてお洋服を着せます。
犬にお洋服を着せるのは、抜け毛で周囲に迷惑をかけないための配慮でもあるのです。
関連記事

| チャイクレと暮らす注意点 | 04:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rinakichi3.blog84.fc2.com/tb.php/12-3d407810

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

