チャイクレさん、いらっしゃい!

チャイニーズクレステッドドッグ(通称チャイクレ)の龍馬と暮らすことになったダメ飼い主が贈る、チャイクレ好きのための情報ブログです。愛犬便利グッズの情報をはじめ、くだらない小ネタまで幅広くお伝えします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それでいいのか、杉並区?!

私と龍馬が暮らす杉並区には、区民に愛される素敵なキャラクターがいます。
そう、皆様ご存じ、「なみすけ」です。


杉並区のメインキャラ「なみすけ」と愉快な仲間たち。


なみすけは、恐竜でも芋虫でもありません。
スギナミザウルス島で暮らす、スギナミザウルスという種の妖精です。
背びれで空気をきれいにする杉の木の妖精ですが、花粉は撒き散らしません。
実は家庭環境がやや複雑みたいですが、いつもニコニコ、杉並区民を癒してくれます。




・・・ってことはいいんです、どーでも。





でもね、なみすけ愛に溢れる杉並区民の暴挙とも言える計らいには、一言、モノ申したい。
前々から伝えたかった私のキモチを、今日は思い切って告白します。





何でもかんでも「なみすけ」一色。

りんごにも煎餅にも、ケーキにもエコバッグにも「なみすけ」

ここまでは許そう。



しかーーーーーーーーーーしっ!




何故だ、どうしてだ・・・!

なみすけ犬鑑札!

なんで犬鑑札まで「なみすけ」仕様にしちゃうんだ?!





しかも、この犬鑑札、結構デカいっ!
従来の犬鑑札のほうがスッキリしてるってアリなワケ?!




これじゃぁ・・・
モデルチェンジの意味、全然ないじゃーーーーんっ!




そもそも、犬の鑑札装着は飼い主に課せられた義務。
国が義務付けていることなんだから、デザインの良し悪しに関わらず、愛犬に着けなきゃいけない。
もちろん、装着の義務についてはちゃんとした理由がある。
愛犬の幸せを考えるなら、絶対に装着させるべきです。

だけど、従来の犬鑑札だと小型犬には大きすぎるし、デザインが武骨。
これまでのものは評判が悪いから着用率が低い。
厚生労働省もそう認めたから、鑑札のデザインを自由に変えてもいいと言いだしたんでしょ?

鑑札の装着率を上げるため、各市区町村で犬鑑札の小型化・デザインの見直しが進む昨今。
お隣の中野区だって、割と近くの新宿区だってそう。
現代人の感覚に割とマッチした犬鑑札にモデルチェンジをしています。
世田谷区に至っては、デザイナーを起用し、ものすごーく洒落た感じに変えました。
大抵の市区町村では従来品よりも小さいサイズに変更し、日常的に付けやすいデザインになっています。



それなのに何で、何故なワケ・・・?
どうして、コレになっちゃうのさぁーーーーーー!




気の毒そうな顔でこの犬鑑札を差し出してきた区役所のおねーさんの顔。
未だに忘れられません。

だけど、区役所のおねーさんの態度は間違ってない。
ちょっと素直だっただけ。
間違ってるのは明らかに、この犬鑑札のデザインでしょ・・・。




杉並区は大好きです。
なみすけのことも決して嫌いじゃありません。
でも、犬鑑札のなみすけ化だけは全く理解が出来ません。



【 余 談 】
幸い龍馬はこの鑑札に切り替わる直前に登録を済ませたので、旧犬鑑札のままです。
ギリギリセーフです。
でも、今の犬鑑札を失くして再発行を余儀なくされれば、「なみすけ鑑札」決定です。

もし犬鑑札を失くしたら、区外に引っ越します。
「なみすけ鑑札」だけは何としても阻止&拒否したいと思います。

ちなみに、龍馬には鑑札番号が入った小型の迷子札(オーダー品)と狂犬病予防接種済票を装着させています。


↓なみすけフェミリーが気になって仕方ない貴方へ↓
なみすけのブログ 「てくてく×なみすけ Part2」
以前のなみすけのブログ 「てくてく×なみすけ」

↓犬鑑札のデザインリニューアルに対する想いはコチラ↓
なぜ、今犬鑑札なのか?
世田谷文化生活情報センター 生活工房 ブログ

関連記事

| 筆者:ダメ飼い主がモノ申す | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rinakichi3.blog84.fc2.com/tb.php/128-11cdb060

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

