チャイクレさん、いらっしゃい!

チャイニーズクレステッドドッグ(通称チャイクレ)の龍馬と暮らすことになったダメ飼い主が贈る、チャイクレ好きのための情報ブログです。愛犬便利グッズの情報をはじめ、くだらない小ネタまで幅広くお伝えします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャイクレに合う首輪は「首輪屋Exstra+Heavy」で!

■案外気にしない首輪の幅(太さ)のギモン
小型犬用の首輪といえば、1cm~1.5cm幅のものが一般的。
けれど、犬種や愛犬の体型によっては幅が広い首輪のほうが適していることもあります。

実際に自分の首で確かめるとよく分かります。
やや厚みがあり幅の広いものに比べ、細くて柔らかいものほど苦しく感じるはずです。

チャイクレの首は割と細長くて華奢です。
被毛がフサフサのプードルも同じく、実際の首はかなり華奢です。
そんなコたちに幅の細い首輪を使うとどうなるか・・・。
気管がピンポイントで圧迫され、結果「首吊り」になってしまう可能性が極めて高くなります。

細い首輪だと苦しそうだと言ってハーネスを使う方もいらっしゃいますが、それはお勧めしません。
理由は首輪の選び方 <2:応用編>で触れていますので、興味のある方はご覧ください。

もちろん、意見や感じ方には個人差があるとは思います。
けれど、やはり安易にハーネスを選ぶのは違う気がします。

となると、「どの幅の首輪がいいのか?」という問題にぶつかります。
・・・で、色々トライ&エラーを繰り返したどり着いたのが2.5cm~3cm幅のもの。
イタグレ用とかサイトハウンド用とか言われるやや太めの首輪です。
龍馬にはこの幅のハーフチョークがベストです。

素材にもよりますが、一般的な首輪より少し重めです。
でも、使い方次第ではミニピンちゃんにも向いています
体型にもよって首輪の幅も変わってくるとは思いますが、参考までに。
龍馬の体型:体重約5kg(4.8kg~5.1kgの範囲)、胴周り42cm、首周り25cm程度。

チャイクレは皮膚も大変繊細ですので、首輪の裏側の処理にも気配りが必要です。
少しでも擦れる感じがあるなら、裏張りをするなどして肌に当たる部分を柔らかくしてあげてください。


■チャイクレに似合う幅広首輪は「首輪屋Exstra+Heavy」で買える!
個性的な容姿が魅力的なチャイクレ。
どうせなら、その個性が引き立つ首輪をつけたいと思うのが飼い主の心情です。
そんな方に是非ともオススメしたいのが首輪屋Exstra+Heavyさん。
人とは違うものが欲しい、ただ可愛いだけの首輪には飽きたという方にもオススメです。
こちらでは、オーダーでオリジナルの首輪やリードを作ることができます。

ちなみに、龍馬のメインカラー&リードは首輪屋Exstra+Heavyさんで購入したもの。
革製でとても頑丈で、最初はやや硬く感じます。
でも、使っていくうちに徐々に柔らかくなじんできます。

皮膚への負担をできるだけ少なくするため、こちらの首輪には必ず裏張りをします。
(裏張りのフェルト生地は在庫があれば分けて頂けます)

ブラック×鋲でハードな感じ♪

約1年半ほど使っている黒のクロコ型押しのカラー(3cm幅)&リード。
鋲がついているのでやや重めですが、革は非常に柔らかくなりました。
首輪の裏革とステッチに赤を使っているので、裏張りも赤にしました。

正真正銘・ハラコの首輪

本物のハラコは大変高価。
けれども、とーってもリーズナブルな価格でGETできましたw
小さいサイズしか作れないそうで、運よく丁度良いサイズがあったので衝動買い。
首輪の裏革はブラックだったので、裏張りも黒にしました。
こちらは2.5cm幅。

珍しいパープルのカラー&リード

一番最近オーダーしたカラー(3cm幅)&リード。
こういう色と素材感はオーダーならでは。
無難なラインの既製品ではなかなかお目にかかれません!
素材を生かして鋲なしにしたので、かなり軽い仕上がりです。
リードは一部チェーンを使うか全て革で作るかの指定も出来ます。
首輪の裏革は実はとっても綺麗なパープル。
同じ色の裏張りは難しいので、ブラックで引き締めました。
関連記事

| オールシーズン | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rinakichi3.blog84.fc2.com/tb.php/194-28893f67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

