チャイクレさん、いらっしゃい!

チャイニーズクレステッドドッグ(通称チャイクレ)の龍馬と暮らすことになったダメ飼い主が贈る、チャイクレ好きのための情報ブログです。愛犬便利グッズの情報をはじめ、くだらない小ネタまで幅広くお伝えします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬を乗り切る!<§3:温度管理>

寒い時は毛布がイチバン・・・zzz

チャイクレ(チャイニーズクレステッドドッグ)は毛無し犬。
だから、冬になると何かと過保護になりがち。
けれど、大事にしすぎることで犬が本来持つ能力を低下させてしまうことも。
室温(温度)と体温の管理は割とざっくりなほうが犬にとっても人間にとっても先々がラクです。
人間もそうですが、体を甘やかしてしまうと寒さへの耐性がなくなってしまいますのでご注意を。


<§3:温度管理>
■体温管理は大雑把でも大丈夫!
大きな寒暖差は犬の体にも堪えます。
家の中と外とで寒暖差が大きくなり過ぎないように気をつけます。
けれど、実際は割と大雑把でも大丈夫。
寒さに負けない体力作りを心がけて暮らす方が、長い目で見ると互いにストレスが少ないように思います。

寒そうだからとお洋服を沢山着せ過ぎるのはダメ。
部屋にいる時は薄着が鉄則です。
また、お洋服の着せっぱなしもNG。
皮膚のターンオーバーを阻害する可能性もありますので注意してください。

暖房をつけている室内なら「すっぽんぽん」でも問題ありません。
むしろ、肌の乾燥にさえ気をつけていれば、健康のためには素っ裸のほうが◎
ちなみに、我が家の龍馬の場合、自宅では割と素っ裸です。


■室温(温度)管理より湿度管理を!
普段おうちに一緒にいる時は、人間が快適だと感じる範囲でOK。
犬のために、わざわざ暑すぎるくらいに室内を温める必要はありません。
人間がやや肌寒いかなぁーと思う程度でも大丈夫です。

お留守番をさせる時は動物用のヒーターか、ホットカーペットをつけておけば十分。
併せて毛布を与えておけば、自分で何とか工夫して暖をとろうとします。

エアコンを付けっ放しにするというのもナシではありません。
けれど、凍死してしまうほど外が寒い地域や時期を除けば実はその必要もありません。
部屋着を1枚着せてあげたほうがエアコンの付けっ放しよりエコで、犬にとっても快適です。

エアコンやヒーターを使う季節になると室内の空気が乾燥し、静電気が起きやすくなります。
一般に湿度20%以下、温度25℃以下になると静電気が発生しやすくなると言われています。

乾燥も静電気も、犬たちにとって心地良いものではありません。
脂っぽいくせに乾燥しやすいチャイクレの肌のためにも、湿度は最適な数値で保ってあげて。
とはいえ、厳密に湿度が何%でないといけないというルールはありません。
あまり細かく考えず、冬になったら加湿するようにする程度でいいと思います。

我が家で愛用中のBAN-YUのアロマアイテムとkazの加湿器♪

加湿器やアロマアイテムなどを使えば簡単に室内の湿度を上げることができます。
乾燥している部屋より最適な湿度を保った部屋のほうが、人間も犬も暖かく感じます。


【オススメSHOP&ITEM】
・万雄(BAN-YU)
我が家で愛用中のミストシャワーアロマ(レインボー)のメーカーさん。
加湿機能は特にありませんが、空気清浄機能のあるアロマアイテムを取り扱っています。

・lednardo(レオナルド)
お洒落な雑貨・家電・加湿器を沢山取り扱っています。
我が家の加湿器もそろそろ買い替えかな・・・。


<余談>
我が家の龍馬は硬いところに寝るのがイヤ。
だから、ペット用ヒーターとやらが苦手なようです。
買うには買ったものの、全く使ってくれません。
最近はソフトタイプのもあるとのことで、それもトライしましたがやっぱりダメ。
結局、リビングのホットカーペットか自分のベッド(ヒーターなし)でモフモフします。
良かれと思って買ってあげても、ご本人(ワン)が気に行ってくれなければタダのゴミ。
ペット用ヒーター購入の際は、愛犬の好みを考慮してしたほうが良さそうです。

にほんブログ村 犬ブログ チャイニーズクレステッドドッグへ
にほんブログ村
関連記事

| チャイクレと暮らす注意点 | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rinakichi3.blog84.fc2.com/tb.php/199-96c031a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

