チャイクレさん、いらっしゃい!

チャイニーズクレステッドドッグ(通称チャイクレ)の龍馬と暮らすことになったダメ飼い主が贈る、チャイクレ好きのための情報ブログです。愛犬便利グッズの情報をはじめ、くだらない小ネタまで幅広くお伝えします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけにおやつは必要?

しつけ本を見ると、必ずといっていいほどおやつを多用していますよね。
これ、私はあんまり賛成しません。

私も最初はおやつの力を借りてトレーニングをしていました。
でも、疑問に感じて止めました。
最近は、日常的なトレーニングはおやつなし。
それでも大丈夫。
ちゃんと指示に従ってくれます。

物心つく前のパピーには、確かに有効かもしれません。
トレーニングに興味をもってもらうって意味でいえば、ね。

ですが、ある程度賢くなってくると、その意味が変わってきます。
学習したおやつ欲しさのためだけに指示に従うようになっていきます。
しつけが目的でそのご褒美がおやつだったハズなのに、おやつが目的になるわけです。

の目線はいつもおやつを持った手元に・・・。
これじゃぁ、愛との絆ってものは全く感じられません。

言うことを聞いたらタイミングよくおやつをあげる?!
そうは言っても、どのタイミングがベストなのか、ぶっちゃけ分かりません。
タイミングを間違うと効果が薄れるらしいのですが・・・。
そうは言っても、ねぇ。

にとって一番のご褒美はおやつじゃありません。
飼い主さんから褒めてもらう、構ってもらう、遊んでもらうことです。

だから思いっきり褒めてあげればいいんです。
心から、嘘いつわりのない素直な気持ちで。

「褒められるのが嬉しい!」ってことを体いっぱいで表現してくれる愛
その愛くるしさたるや、グチャグチャにして食べちゃいたいくらいです。
たまりませ~ん♪



Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
関連記事

| 「犬」のしつけ・トレーニング! | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rinakichi3.blog84.fc2.com/tb.php/50-c3ce82d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

