チャイクレさん、いらっしゃい!

チャイニーズクレステッドドッグ(通称チャイクレ)の龍馬と暮らすことになったダメ飼い主が贈る、チャイクレ好きのための情報ブログです。愛犬便利グッズの情報をはじめ、くだらない小ネタまで幅広くお伝えします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電車でおげかけ!

電車をつかうと、渋滞知らずで目的地につけて便利です。
とのおでかけにかける移動時間はできるだけ短い方がいい。
・・・ってことで、私は電車をよく利用します。

人間の場合、乗車駅から降車駅までの距離で乗車運賃が変わりますが、は違います。
JRの場合、は北海道から九州まで乗ったとしても、改札を入って改札を出るまで、1回あたり270円です。

その他、私鉄・地下鉄などは無料のところが多いようです。
詳しくは各社・各路線の公式情報をお確かめ下さい。

電車に乗せるのにも、実は軽くトレーニングが必要です。
電車に乗る→いいことがある!」と学習させます。

最初はキャリーバッグに入ることから始めます。
それに慣れたら、まずは1駅だけ、愛と一緒に移動してみてください。
・・・で、いいこにしていたら、必ず褒めてあげてください。

その後、様子を見ながら、少しずつ距離を長くしていきます。
もちろん、改札を出たら、必ず心から褒めてあげてくださいね!


連れで電車に乗る方へ・・・】
最近、犬連れで電車や地下鉄に乗っている人を多く見かけるようになりました。
それと比例して、ペット連れ乗客のマナーの悪さが指摘されるようになってきました。

改札を入ってから改札を出るまで、犬をキャリーバッグの外に出してはいけません。
「窮屈そうだから顔だけ、ちょっと出すだけ」も絶対にダメ。
ルール違反です。


あなたはそれでもいいかもしれません。
可愛い愛犬のために、良かれと思ってしているだけだもの。
でも、あなたのせいで、ルールを守っている犬連れの乗客まで非難されることになります。
あなたのような人が増えれば、今後、電車や地下鉄は「犬連れお断り」になってしまうかもしれません。

キャリーバッグを座席に置くのもダメ。
自分のひざの上か足元に置いてください。
座席は人間が座る場所で、あなたの犬を置く場所ではありません。
それが可哀そうだと言うなら、どうか犬を家に置いて出掛けてください。

それから、ペット用のカートを使っている方も、電車内のマナーが悪いと言われます。
「カートに乗せているんだからいいでしょ?」
そういう態度に見えるんだそうです。

私もペットカートのいちユーザーです。
その便利さは身をもって知っています。
私なりに、ペットカートで電車に乗る時はできるだけ人の迷惑にならないよう配慮しているつもりです。
それなのに、ある日突然、「ペットカートの乗車禁止」なんて言われたら困ります。

どうかお願いです。
世の中には動物が嫌いな方も沢山いらっしゃいます。
そういった方々への配慮も忘れないでください。


犬と人間の共存、犬と共に暮らしやすい社会を作っていくためには、飼い主さんひとりひとりが変わらなくちゃいけません。
あなたの行動が、明日からの社会を変えるかもしれないのです。



Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
関連記事

| おでかけの前に・・・ | 10:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rinakichi3.blog84.fc2.com/tb.php/54-09ac06c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

