チャイクレさん、いらっしゃい!

チャイニーズクレステッドドッグ(通称チャイクレ)の龍馬と暮らすことになったダメ飼い主が贈る、チャイクレ好きのための情報ブログです。愛犬便利グッズの情報をはじめ、くだらない小ネタまで幅広くお伝えします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悪いの、だ~れだ?!

少し前、「モンスターペアレント」って言葉が流行りましたね。
でもね、今の流行りは「ヘリコプターペアレント」なんですって。
ご存知でしたか?

普段は子どもを取り巻く世界(社会)を親目線で見下ろして監視。
いざ自分の子どもに何か不利益が生じそうになると、急降下してきてそれを断固阻止。
相手がたとえ学校だろうが就職内定先だろうがお構いなし。
ガンガン乗り込んで抗議する。

大好きな言葉は「うちのコは悪くない」「悪いのは○○(相手)よ!」

子ども社会の空をパタパタ旋回&ピューっと急降下でドカン!
その塩梅がヘリコプターみたいだから、そう呼ばれているんだとか。
何とも世知辛い世の中です。

いくつになっても子どもは子ども。
親心も分からないではありません。
でも、あまり子どもの世界(社会)に親が干渉しすぎるのは良くない。
親への依存度が高くなりずぎると、子どもは自立できません。
事実、最近の学生の4割以上が「親に頼めば何とかなる」と思っているそうです。


・・・何ともならんよ。
親に頼んで何とかなるなら、私だってとっくに結婚できてますっ!
世の中、そんなに甘くない。


人生は経験の積み重ね。
生きるってラクじゃないのよ、ホント。
辛いこと、苦しいことのほうが圧倒的に多いんだから。

でもね、実体験の伴わない経験は、大した意味を持ちません
人の話を聞いて追体験したって、所詮それは人のモノ。
自分の血肉には決してなりません。
自分自身が痛みや苦しみを味わって、初めて己の血となり肉となるのよ。
そして、人は強く逞しくなる。

小さな幸せを見つける感性や考え方をシフトする発想は、人に教わるものじゃない。
実体験の中から、自然と身につけていくものです。
マニュアル本なんか読んだって、物事の本質なんか分かりゃしないっての。

そう考えると、ヘリコプターな親に育てられる子どもは不幸よねぇ。
何でも自分の意のままで、一見幸せそうだけど。
嫌なことから常に逃げてるわけでしょ?
その逃げ道も親が用意してくれるんだもの、そりゃぁラクよね。
でも、ラクなことしか経験できない。
親に依存して、親の庇護のもとぬくぬくとしてたんじゃ、成長のキッカケすら親の手で潰されてしまう。

当然っちゃー当然ですが、そんな子どもはいつか痛い目に合います。
過保護が生む不幸、としか言いようがありません。

そして、その時こう言います。
「私(僕)は悪くなーい!」

そうだね、その通りだねぇ。
じゃ、誰が悪いのかなぁ?

理不尽な世の中なのかな?
自分が思うように動いてくれないお友達なのかな?

いいえ、違います。

それはね、そんな風に君を育ててしまったご両親です。
誠にお気の毒ですが、事実です。



これね、犬のしつけ(犬育て)と飼い主さんとの関係に置き換えることもできます。



ペット、特に小型犬はその容姿から、弱い立場の生き物だと思われがち。
だから、過保護に育てられることが多いように感じます。

でも、それは違う。

小型だろうが、犬は犬。
自分の意志を持つ生き物です。
ただ可愛いだけのぬいぐるみではありません。
人を咬むことも、威嚇することもあります。

それがいけないことだと教わった経験のない犬は本能のまま行動します。
吠えても咬みついても、犬の側からすれば「私(僕)は悪くなーい!」んです。
そりゃぁ、そうだ。

過保護に甘やかされて育った犬は、わがまま放題。
たとえ他の人や犬に迷惑をかけたってお構いなし。
その姿を見て可愛いと思えるのは、飼い主さんだけです。
それがいけないことだと犬に教えられるのも、飼い主さんだけなのにね。

でも、世間的に悪者になるのはやっぱり犬たち。
そんな時、飼い主さんは得てしてこう言います。



「うちのコ(犬)は悪くない!」



そうです、その通りです。
あなたの犬は悪くない。
悪いのは、あなた自身です。



Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト

| 筆者:ダメ飼い主がモノ申す | 18:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rinakichi3.blog84.fc2.com/tb.php/58-8b5976d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

